2011年7月11日月曜日

ハーブティー試飲会

ブログ復活、とかいったものの、暇すぎてブログを書けなくなってしまった。
そんなわけでさっくりといきます。

※試飲会のメンバーは一名です。

↑約1ヶ月前。大分わさわさしてきました。


3週間干してみた。2週間以上は見た目に変化なし。


お茶にしてみました。


うちのベランダでとれたハーブティーの味を、美味しい順に書いてみます。

【ワイルドストロベリー・リーフティー】
調べたとおり、番茶みたいな香りがします。
飲めなくはない味だけど、市販のお茶の方が美味しいと思う。
「飲めなくないけど、進んで飲みたいとはおもえない」という感じ。
お目当ての苺ができたらそれでいいかな、という感じ。
(ちなみに、今はもう果実が成りはじめています!)

【タイムティー】
タイムから放たれていた独特の香りがそのままティーになりました、という感じ。飲めるけど、これ単品でごくごく飲むのはきつい。風邪を引いた時に、濃いめに飲むと効くらしい。

【ペパーミント・リーフティー】
昔はよい香りがして、害虫の被害にもあったのですが、今はすっかり害虫もつかなくなりました。メントールの香りは薄くなって、臭みがついてしまった。香りの通りの味だ。これでは害虫も寄せ付けないと思う。(日光に当てすぎたか?)

【レモンバーム・リーフティー】
ペパーミントとほぼ同じ感想。においはやや刺激があって、そこに臭みがある。これを好んで食べる虫は少ないだろう・・・。


所感
タイム、ペパーミント、レモンバームともに、飲んだときの感じは草の香りと同じだったので、この辺のハーブは、香りが良ければ味もよいと考えていいのかもしれない。
苗から育てた「ワイルドストロベリー」「ステビア」はいい感じなので、よい苗を買ってきた方が上手くいきそうだ。種から育てるのは楽しいが、上手く育てるのは難しいと感じた。


また元気なときに更新していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿