2011年7月25日月曜日

ハーブの様子

今回もベランダ菜園の記事です~

今回はラベンダー2種類と、ローズマリーとオレンジミントが加わっています!
前回書いたように、苗の方が上手くいくという経験に基づいて、今回も苗から買いました。

ワイルドストロベリーと、2種類のラベンダーの寄せ植え
ワイルドストロベリーの花
ワイルドストロベリーとラベンダーを寄せ植えにしました。
Twitterの方で時々ツイートしていましたが、前々からワイルドストロベリーの果実にしつこいアリがついてしまい、困っていました。
アリはラベンダーの香りを嫌うそうなので、このような形にしてみました。

驚くべきことに、しつこかったアリが、全く付かなくなりました!
但し、アリを天敵とする別の害虫が付くことは予想していましたが、やはり細かい白っぽい虫が付き始めました。そいつは竹酢液を散布して逃がしてやって、なんとか健康に見える状態まで持ってくることができました。

アリの被害もあって、まだ食べられそうな果実は成っていませんが、次々と花が咲いているので、今後がやや楽しみです。。。過度な期待はしないでくださいね。


ステビア。その右はタイム。
こちらはステビアです。
何度か摘心したことがありますが、基本的に放置しているので、高く広がっています。
台風の時に少し曲がってしまいましたが、特に被害も受けずに元気に生きています。


ちなみに低いところに生えている丸っこい奴は雑草(?)です。


オレンジミント
オレンジミントはこんな感じ。新しい環境にもすぐに適応してぐんぐん成長しています・・・
ちなみにここ、前はタイムが植わってた場所です。3つのうち2つのタイムが枯れてしまいました。
上に移ってるタイムも枯れるかどうか怪しいところですが何とか耐えてるようです。

ローズマリー
こちらはローズマリー。こいつはなかなか品があるように思えます。

スウィートバジル
スウィートバジルです。リセットしてみました。前に植えたやつは虫(毛虫みたいなの)のごちそうになってしまいまして・・・その時ちぎって食べてみたら、非常に美味しかったのですが、さすがに虫に食べられたバジルを復活させても食べる気がしません。 でも生命力が高くて、食われながらも、枯れそうになっても水さえあれば復活してきます。

ですがこれは食べる用に、部屋の中でもう一度種から育てています。種が余っていましたので。
冬に植えたときとは違って、すいすい成長しています。


今日はここまで!
ベランダ菜園も楽しんでいます~。


///

今回の記事作成時間は28分でした。

…今回から、記事作成時間を計ることにしました。
時間管理研究所さんのブログに影響されて、始めました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿