2011年3月22日火曜日

ラベンダー、サニーレタス、スウィートバジルの種まき

春分の日。種まきをしました。
今回は育苗箱を導入しています。細かい種は育苗箱に巻いたほうが手っ取り早いことに気づいたという。

【3月19日(ワイルドストロベリーの植え付け)】
今回も時系列で、種まきについては後述。
去年からほしいと思っていたワイルドストロベリーが店頭に並んだので、早速買ってきた!
(自分が種から育てているものに比べて)とても立派な苗ですね!!(後述を見るとよくわかります)

植えつけた後の写真は面倒だったので、21日に撮影している。昼間なら良かったんだが夜になっており、夜は暗いのであまり取る気がしなかったのだ。(フラッシュたけばいいんだが気分的に)

【3月21日(種まき)】
ラベンダー、サニーレタス、スウィートバジルの種まきをしてみた。
それぞれ育苗箱の左、真ん中、右に植えていて、厚紙で仕切りを作ってみた。
育苗箱の中にはキッチンペーパーを敷いて、砂が落ちないようにしている。

今の全体像はこんな感じ。大変にぎわってきたが、家族からクレームが入らない程度に楽しもうと思う。そろそろ、室外への移動も検討せねばならないと思う。
↑草の名前がわからなくならないように、ラベルもつけてみた。


一昨日、苗から植え付けしたワイルドストロベリーはこんな感じ。これだけ元気があると、見てるだけで癒される。

コレが本当にイチゴ味なのか気になるところだが、確かめるのはもう少し待っておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿