2011年5月16日月曜日

ハーブ収穫&ステビア追加



収穫前ですが、現在こんな感じになってます。ちょっと前から、ステビアも仲間入りし、元気に育っています。実はGW中もお手入れということで少し収穫していたのですが今回はそれなりの量が採れました。
収穫したのはペパーミントとレモンバームです。とても良い香りがしていたので、おいしくなることに期待です。今は逆さまに吊して乾燥させています。(フレッシュで飲んでみたら、やっぱり青臭くて無理でした!湯通しするといいらしいですが未調査。)

また、4月に入ってから害虫の被害が出てきたので、害虫対策に効果があるとされている竹酢液を説明書通り薄めて使っていました。しばらく様子を見ていましたが、被害は確かに減っています。

肥料の方は、1~2週間に1回ほど野菜用の液肥を説明通り(ハーブの場合は1000倍)に薄めて使ってます。


ここまではなかなか上手くできてるんじゃないかと思うのですが、この先も考えないといけません。
というのは、ハーブはそのうち鉢からあふれそうなので、株分けするとか、もっと大きな鉢に植え替えるとかしてあげないといけません。
そんなスペースどこにあるんだw

次回は収穫の成果をお知らせします!

2 件のコメント:

  1. 新しいPCも無事設置できたので、自己ブログのでのサイト名修正しましたー。

    ワイルドベリーを自宅の庭に移すといいよ。
    たぶん在来の雑草が駆逐されます。
    ベリー自体が、雑草と見まごうほど増え続けるけど…。

    返信削除
  2. PCおめでとう!&修正ありがと~

    庭ですね・・・
    うちの庭はコンクリートなのよ∑( ̄□ ̄|||シッテタ?

    たとえば庭一面にベリーが成るのなら、繁殖も許せるねっ!

    返信削除