2011年5月27日金曜日

Eclipse デフォルトエンコーディングの変更

☆EclipseでJSPファイルの文字コードを変更する:
 設定>Web>JSPファイル:エンコードから選択


文字コードについて改めて考えてみた。
趣味開発の開発環境にはEclipse Herios/Pleiades All in One Javaを使っていますが、ファイルの種類ごとにデフォルトエンコーディングが設定されています。何か意味はあるのだろうか?と考えてみましたが、あんまり深い意味はないように思えます。WindowsだからWindows-31Jになるんだとか。で、今回はWebアプリ開発をしている、ということもあって(そうでなくとも)なるべくUTF-8で統一。これでスッキリです。しかし設定が意外とめんどい。一度設定したら、ちゃんと設定のバックアップをしなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿