2011年8月14日日曜日

Windows/MacOS X Eclipseショートカットの違い

Eclipse3.7.0 Win/Macでの右クリックメニュー比較
最近、OSのMacを使い始めました。
MBAに開発環境を構築していて、Eclipseのショートカットの違いが気になり、スクリーンショットをとってみました。

Mac版は主にCtrlがCommandに置き換わっている感じですが、私がよく使う"Refactor>Rename"のショートカットがMac版では割り当てられておらず、一瞬焦りました。
こういうのは1つずつ設定してあげるとして、後は慣れてしまうのが良いのかもしれません。

CtrlキーとCommandキーは位置がちょっと違うので、操作性も変わってきます。
今は慣れてるWindows版の方が使いやすいのですが、Mac版はどうなんでしょうね。
操作性の改善についてはいろんなやり方があるので、また使いながら考えていこうと思います。


今回の記事作成時間は、20分くらいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿