2011年2月22日火曜日

サービスが良すぎて逆に迷惑なAmazon.co.jp

先日、Amazonペンなどの小さな文房具を3つ注文したのですが、今日、携帯でメールチェックしたら、分割して送りますよ~といういつものメールが3通
ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、
以下の商品を分割して発送させていただきました。残りの商品も、準備でき次第
発送いたします。
こんなの。

まさか、と思って帰ってみたら、私の部屋の前に段ボール箱が3つ積んでありました。
1回で送ってくれればいいのに……。

何度もチャイムに出る家族を思い浮かべると申し訳ないと思います。
私にできることは、Amazonにクレームを言うことくらいでしょうか。

しかしAmazon側としても、モノを入荷して、揃えてから送るにはそれだけの手間がかかるので、準備ができたものからバンバン送ってやった方が置き場所もいらないし、コストを省けるのかもしれません。(コストが省ければ、より良いサービスを提供できる)

クレームを言う前に調べてみました。
Amazon.co.jp ヘルプ: 発送オプションによれば、「できる限り商品をまとめて発送」を選択しても、”各商品が異なる配送センターから発送される場合や、在庫状況によって、このオプションを選択しても、商品が数回に分かれて発送されることがあります。”と書かれています。

もしかすると、今回の商品は3つとも異なる配送センターから送られた物なのかもしれません。

なんか仕方ない気がしてきました。Amazonは上手いことやってるわけですね。便利ですしね。
分割発送は気にしないことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿