2011年1月10日月曜日

本格的に倉庫整理

今日は1日かけて倉庫整理を行った。休憩を除くと、およそ6時間もかかった。ただの苦労談だ。

今回整理した倉庫というのは自分の部屋の隣にあるもの。この倉庫は、誰が管理しているかといったら家族全員だが自分の比率が高いと思う。 ここには家族全員が物を詰めたり整理したりするものだから、それぞれ意識して整理した範囲は良いとして、それ以外の”あまり意識せず”に整理した範囲は色々なものが混在して大変なことになっている。たとえば私の衣類。夏服と冬服が同じ箱に詰まっている。(これは私が整理しなかったことが原因なのは十分承知している。)

そんなわけで、今日はほとんど倉庫の整理をしていた。目的は主に衣類の整理と、去年あったはずの冬着探しだ。倉庫は奥行きがあり、手前の物を出さなければ奥の物を取り出すことができない。スタックの構造を思わされる・・・できるならばランダムアクセスしたいものだ。整理は簡単だった。ざっくり言えば、倉庫の物を整理しながら取り出していき、最後に整えて倉庫へ戻すというだけの作業。整理する過程でゴミと判断された物の分だけ倉庫は広くなった。必要なものは手の届く位置、要するに手前の方に整理された。

時間はかかったが、欲しかった冬物の衣類をようやく見つけることができたし、夏が着ても衣類に困ることはない。もし引っ越すことになっても、簡単に荷物を整理できる。・・・本当なら冬休みの間に済ませたかったのだが、自分の部屋の模様替えだけで精一杯だったのだから仕方あるまい。さて、ようやく2011年を迎えられそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿