2011年1月11日火曜日

レモンバームの種蒔き

育苗ハウスの観察記録、続編だ。
1月10日にはレモンバームの種を蒔いた。

【1月9日(観察)】
↑画像をクリックすると拡大できる。
芽が一気に伸び始めた。丁度、日光が斜めに差し込んでいたこともあり、芽は45度の方向にぐいっと伸びている。光りに対して積極的だ。少しかわいそうに思い、日中は窓際に置いてやったら、また上を向いた。ちなみに北側なので、日焼け?の心配はない。
それから、なかなか芽が出なかったペパーミントの方も芽が出たような気がする。というのは、ペパーミントのエリアには2本だけ芽が出ているのだが、今のところタイムと区別が付かないので、タイムの種が飛んでペパーミントのエリアで育っているだけということも十分に考えられる。実際にどちらなのかというのは育ってからわかる、お楽しみだろうか。

【1月10日(レモンバームの種蒔き)】
前回、育苗ハウスに余らせていた残りの1列にレモンバームの種を蒔いてみた。
無事に発芽してくれることを祈る。
また、タイムの方は元気に育っている。1日で0.5mmくらい伸びたのではないだろうか。
そろそろ間引きしてやらねばならないが、どれも同じようで、元気なのでどれを取ればいいのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿